諸費用ローンについて | 甲子園の不動産売却・買取・住宅購入はセンチュリー21グランクリエーション
諸費用ローンについて
住宅購入に必要な費用について
諸費用の目安は、不動産購入価格の「7%~10%」程度になります。
例えば、2,500万円の物件であれば諸費用は「175万~250万円」が目安になります。
自己資金だと大きな負担になってしまうことも。
そのような場合には、諸費用を住宅ローンに組み込むという方法があります。
住宅ローンに諸費用が組み込めるかどうかは、金融機関によって異なります。
組み込みできる金融機関も増えているものの、組み込み不可という場合も珍しくありません。
パターン1 諸費用のためのローンを組む
住宅ローンに組み込まず、別に諸費用のためのローンを組むという方法があります。
諸費用専用のローンは、住宅ローンと別の契約として利用することになります。
金融機関によっては、諸費用専用のローンを提供しています。
ただし、すべての金融機関で諸費用のローンを提供しているわけではありません。
諸費用単体でのローンはは年利2~3%など住宅ローンよりも金利が高い傾向にあります。
また、毎月の返済額が2本のローン分となり返済の負担が増える点にも注意しましょう。
パターン2 住宅ローンに組み込む
諸費用を住宅ローンに組み込む場合、返済は「住宅ローン」の一本のみとなります。
組み込むことで返済を1本化できるため、返済管理が楽になります。
住宅ローンは低金利・長期間であるため、諸費用ローンを別途組むよりも毎月の返済額を抑えられるというメリットがあります。
当店ではお客様のご希望にあった金融機関・住宅ローンをご提案させていただいてます。
まずはローンの仮審査をされたいという方はお気軽にお問合せください。
当店では宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザーが毎週木曜日に無料で住宅ローン相談会を行っております。
物件探しとあわせて住宅ローンのこともご説明させてください。
お問い合わせお待ちしております。
センチュリー21甲子園店
0120-021-540
ページ作成日 2023-02-18
お客様主義でご対応いたします
ご売却について
ご売却・買取の
ご相談もお任せください。
お客様に合わせた
ご提案をいたします。